よくある質問 - FAQ

[Node Titan] Windows PCのリソース不足 (コード 12)

Windows PCでは、「このデバイスでは使用できる十分な空きリソースが見つけることができません。(コード12)」というエラーが発生する場合があります。

外付けグラフィックスカード(eGPU) は、デバイスマネージャーに黄色いの感嘆符付けでリストされて、詳細についてプロパティを確認すると、デバイスの状態の下に表示されるエラーです。以下は、この問題のトラブルシューティングに使用できるヒントです。

ソフトウェアアップデート

  • コンピューターのBIOSを更新します。
  • コンピューターの Thunderbolt ソフトウェアとファームウェア (利用可能な場合) を更新します。
  • OSの最新のアップデートをすべてインストールします。
  • 外付けグラフィックスカードのドライバーをアンインストールし、最新バージョンを再インストールします。
  • 上記のソフトウェアのいずれかを更新した後に問題が発生した場合、以前のバージョンに戻してください。

内蔵グラフィックスカード

  1. デバイスマネージャーを使用して、内蔵グラフィックスカードを無効にします。
  2. システムを再起動し、外付けグラフィックスカードを再接続します。

ホットプラグ

コールドスタートとホットプラグの両方をテスト:

  • コンピュータを起動する前にeGPUを接続し、電源を入れます。Windows を起動できない場合は、BIOS設定に入り、Thunderbolt Boot Supportを無効にします。
  • Windows を起動し、準備ができたら eGPU を接続します。

eGPUデバイスをアンインストール

  1. デバイスマネージャーを開き、ディスプレイアダプターの下にあるeGPU を選択します。
  2. 右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
  3. eGPUの電源を切り、プラグを抜きます。
  4. コンピュータを再起動します(必ずしも必要ではありません)
  5. eGPUを再接続し、電源を入れます。
  6. デバイスを自動的にインストールします。
  7. eGPU が正しく動作しているかどうかを確認します。

次回コンピュータを再起動するときに、これらの手順を繰り返す必要がある場合があります。

互換性

上記のいずれの方法でも問題が解決しない場合は、コンピュータまたはマザーボードの製造元に問い合わせることをお勧めします。これには、BIOSのアップデート、BIOSの特定の設定が必要な場合や、特定のコンピュータでサポートされていない場合があります。お使いのコンピューター、グラフィックカード、ソフトウェアによって、解決方法が異なる場合があります。